ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

世界193ヶ国をひとことで解説 アッパーギニア編

こんばんは、さこです。 久しぶりのシリーズ更新になります。前回の「西アフリカ内陸編」から1箇月以上経過していしまいましたが、引き続き西アフリカの国について紹介していきます。 今回紹介するのは、アフリカ大陸の腰の部分にあるギニア湾の上部。 「ギ…

民法期間④ 婚姻・親子

こんにちはSです。 民法、家族法に登場する期間についてまとめます。今回は婚姻に関係するもので、後日その他をやります。 筆者は行政書士に(ギリギリ)合格した程度の法律知識です。解説をつけていますが、その場で軽く確認する程度に利用して、正確にはち…

民法期間③ 請求期限

こんにちはSです。 民法では、~の請求権って山盛りありますよね。その請求権のそれぞれの期限があって、ごっちゃになりませんか。ということでまとめました。なんか抜けてる部分あれば指摘してください。 なお、筆者は行政書士に(ギリギリ)合格した程度の…

民法期間② 時効のまとめ

こんにちはSです。 民法の期間、時効って割と沢山ありますよね…。今回は時効期間をまとめました。 なお、筆者は行政書士に合格した程度の法律知識です。本ページで間違いが見つかったら指摘していただけると嬉しい。今後とも精進してまいります。 ※twittter…

民法期間①

こんにちはSです。 更新がめちゃ久しぶりになりました。今日は初めて、法律関係の記事を上げてみます。 民法では期間が山盛り出てきますね。ややこしいのでまとめみました。期間をまとめた5つの問題を作って、それについて解説 なお、筆者は行政書士に合…

世界193全ヶ国をひとことで解説 西アフリカ内陸(サヘル)編

こんばんは、さこです。 西アフリカ14か国は3回にわけて紹介します。今回はその前編。 「サヘル」というと、アフリカのサハラ砂漠のすぐ南に帯状に広がるある半乾燥地帯である。つまり、ゴリゴリのサハラ砂漠よりかはちょっとマシな場所。もともとはサバナ地…

世界193か国をひとことで解説 アフリカ北部・後編 マグリブ編

こんばんは、さこです。今回はアフリカ北部後編のマグリブ諸国の紹介です。 マグリブとは、アラビア語で西を意味し、エジプトより西にあるアフリカ北西部の地域のこと(前回のナイル本流編参照)。白人圏で、イスラム教が普及していることが主な特徴。 これと…

世界193ヶ国をひとことで解説 アフリカ北部・前編 ナイル本流

こんばんは、さこです。今回からついにアフリカの紹介に入ります。国連加盟国は54か国ありますが、12回に分けて紹介していく予定です。 アフリカは植民地時代の影響から作為的に引かれた国境が多く、ほとんどが相当の多民族国家です。国境が民族や文化とマッ…

世界193ヶ国をひとことで解説 西欧編

どうも、「2月中にはヨーロッパ終わります」って言ってたさこです。1週間ぶりです(´◉◞౪◟◉)。 …ダメでした。すいません ヨーロッパ編はやっとこさ終わりです。ラストは西欧。イギリスとフランス+2か国です。 イギリス、フランスといえば、近代史の主人公で…

世界193ヶ国をひとことで解説 南欧編

こんばんは、さこです。お疲れ様どす。今回は陽気なイメージのラテンの国についてひとことで紹介します。 南欧、というとだいたい地中海沿岸のヨーロッパのことを指す。「ラテン」というイメージとほとんど一致する国々である。「地中海性気候」と言われる、…

世界193ヶ国をひとことで解説 ベネルクス編

ちょっと日が空きました、お久しぶりです。さこです、月曜日お疲れ様です。今日はベネルクスを紹介します。 なお、これまで「ベルネクス」と言っていましたが、「ベネルクス」でした。 ベネルクスとは、ベルギー・オランダ(ネーデルラント)・ルクセンブルグ…

世界193ヶ国をひとことで解説 北欧編

更新が1日空きましたが、皆さんは元気ですか。僕(さこ) は元気です。今回は北欧です。 スカンジナビアの3カ国とデンマーク、アイスランドを含めた5か国を、一般的に北欧に分類する。 国民所得が高く、高負担・高福祉の福祉国家が多い。日本でも福祉政策の…

世界193ヶ国をひとことで解説 バルト三国編

※画像は外務省ホームページより(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol80/) バルト三国は、北欧スカンジナビア半島の内側にある、ヨーロッパ北東の「バルト海」の沿岸にある3か国のこと。先に4つの特徴を挙げておく。 1つめは、東欧…

世界193ヶ国をひとことで解説 中欧・後編 ドイツ語圏の国

月曜日お疲れ様です。さこです。とりあえず毎日投稿してます。 今回の4か国は「ドイツ語圏」という共通点を持っている、ドイツとその周辺の中欧の国。中世には「神聖ローマ帝国」に含まれていた。歴史は色々あったが、現在はヨーロッパの他の国とも協調し、…

世界193ヶ国をひとことで解説 中欧・前編 ヴィシェグラード・グループ(V4)

「ヴぃしぇぐらーどぐるーぷ?って何ぞ」って感じになるのが普通だと思うが、中欧の東側にある、今回紹介する4カ国の共同体のことである。これらの国は昔から関係が深い。また、いずれも旧ソ連陣営の国という特徴がある。旧共産圏であることもあり、「東欧…

ビジネス会計検定 財務諸表分析早見表 By やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! 「きのこの山よりたけのこの里派」のやんもです。 www.youtube.com ビジネス会計検定の試験日が、かなり迫ってまいりました。 追い上げ~苦手克服期間に差し掛かっている方が多いのではないのでしょうか。…

世界193ヶ国をひとことで解説 バルカン半島・後編

今回は前回に続き、バルカン半島の国を5つ紹介する。東欧に分類され、ギリシャを除く4か国は1990年前後まで共産主義陣営であった。ただし、旧ユーゴスラビア諸国と比べ、これらの国はより独自の民族を持ち、紀元前からの歴史が継承されていていることが多い…

世界193ヶ国をひとことで解説 バルカン半島・前編 旧ユーゴスラビア

さこです。バルカソ半島旧ユーゴスォラビアの紹介をします。バレソタイソ?知らね何それ ユーゴスラビア連邦はバルカン半島の西半分にかつて存在した共産主義国。「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」と形容された。…

世界193ヶ国をひとことで解説 東スラヴ編

おはようございます、さこです ここから欧州に入ります。これまで国を一言で表現するという乱暴な企画ですが、またさらに乱暴なことを言ってみます。今回紹介する東スラヴの3か国は「ロシアとロシアみたいな国」です。3か国はロシアを中心に関係を考えるとイ…

ビジネス会計検定2級 合格体験記 byやんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! 「冬より夏派」のやんもです! 最近は寒い日が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか。 ビジネス会計検定の試験までちょうど一か月。 追い込みをかけている方も多いのではないでしょうか。 今回は…

世界193ヶ国をひとことで解説 コーカサス三国編

このシリーズでは、東・東南・南・中央・中東と、アジア諸国は全て網羅しました。これからヨーロッパへ…と行きたいところですが、さてどこからがヨーロッパなのか。そこで、今回の「コーカサス三国」はまさにアジアとヨーロッパの境界となる国です! これら…

世界193ヶ国をひとことで解説 中東後編・湾岸諸国

こんにちは、さこがお送りします。 今回紹介する湾岸諸国7カ国は、主にペルシャ湾の周辺にある国である。1国を除きGCC(湾岸協力会議)という協力機構の加盟国である。また、これらの国は(1国を除き)「レンティア国家」*1と呼ばれる特徴を持っている。レンティ…

世界193ヶ国をひとことで解説 中東中編・レヴァント諸国

こんにちは、さこです。「全世界193か国をひとことで紹介する」シリーズの、中東中編です。今回は、東地中海の「レヴァント」と呼ばれる地域を紹介します。 ※ウィキメディアコモンズより この地域には非常に古くから人が住んでいた場所です。「肥沃な三日月…

公務員試験の受験経験者による行政書士試験の感想 ( by さこ)

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは、三位一体の左側部分を担当するさこと申します。昨日、行政書士試験の合格発表がありました。 今回は、公務員と行政書士の試験、どれだけ互換性あるか、難易度の比較などについて私見を述べたいと思います。…

ビジネス会計検定3級 合格体験記 byやんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! 「冬も夏もアイスコーヒー派」のYです! 今回はビズネス会計検定の取得について書いていきたいと思います! youtubeにも投稿しておりますので、 お好きなほうでチェックしてください。 www.youtube.com 個…

世界193ヶ国をひとことで解説 中東前編・オリエントの大国

こんばんは。さこです。一週間空きました!今日からは中東の紹介に入ります。 日本にいると中東は危ないところという印象が強いが、産業革命以前は文化・経済の先進地域で、世界の覇権はイスラムと言っても過言ではなかった。さらにもっと遡ると、世界の文明…

世界193ヶ国をひとことで解説 南アジア編

どうも、2日連続で投稿してるさこです。 南アジアと言えば、インドとその周辺の国々がそれにあたります。やはりそれなりにインドとの関係が深い国が多い印象。 〈南アジア〉7か国 (22.~28.) 22.インド ヒンドゥー教 インドは東西南北で文化的差異…

世界193ヶ国をひとことで解説 中央アジア編 byさこ

こんばんは、さこです 中央アジアはあまりスポットに当てられることはないが、世界史のおいては10世紀以前から「ソグド人」という交易商が活躍したり、その後はシルクロードの中継地になったり、世界の要衝でした。 中央アジアの5か国のはすべて2つの共通点…

全世界193か国をひとことで紹介する。東南アジア11か国編(by さこ

全世界紹介シリーズ第二回、東南アジアは受験や公務員試験とかで地理をやっている人に、多少役に立てばうれしい。 11か国(6.~16) 6.ミャンマー アウン=サン=スー・チー 東南アジアで一番左っ側、一番西にある国。仏教徒の「ビルマ人」がマジョリティ…

2級ファイナンシャルプランニング技能士 合格体験記 byやんも

こんにちは! 本日のプレゼンターは「熱燗より冷酒派」のやんもです! 今回は2級FP取得の経緯とその後をご紹介したいと思います。 個人的な難易度 ★★☆☆☆ オススメ度 ★★★☆☆ ①前提と背景 (1)資格に対するプロフィール ・同種3級資格取得済み (2)なぜ取得し…