ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界193ヶ国をひとことで解説 ミクロネシア編

今回オセアニア第二弾です。 ミクロネシアは比較的日本から近く、近現代史に詳しい人にとっては「旧南洋諸島」というとわかりやすい地域です。 ドイツ植民地だったこの地域は第一次大戦後、委任統治領として日本の施政下におかれました。*1 メラネシアでも若…

世界193ヶ国をひとことで解説 メラネシア編

オセアニアの島国は、メラネシア系、ミクロネシア系、ポリネシア系の3区分に分けられます。今回含めて3回にわたって紹介していきます。 前提知識として、オセアニアの先住民は何人種かご存知でしょうか? 世界の人種をコーカソイド(≒白人)、ネグロイド(≒…

世界193ヶ国をひとことで解説 OZNZ編

アフリカ編が終わり、今回からオセアニアに入ります。今回はまずは主要2か国から。 多くの人は良く知っている2国だと思いますが、あっさい知識を並べてみます。 なお、主が行ったことある外国は4か国しかなくて、うち2か国はオーストラリアとニュージーラ…

youtube始めました。

んーまいどっ! やんもです。 本日よりyoutubeチャンネルを開設いたしました。 その名も、「スプリエの秋」 天高く~馬肥ゆるスプリエの秋~ はい。 www.youtube.com

「被保険者」まとめ 社労士試験

こんばんはさこです。 社労士の試験に出てくる、 いろんな保険法の「被保険者」の種類を横断整理できるよう まとめを作りました。 間違いあればご指摘いただければ幸いです。

健康保険法 給付一覧 (社労士) by S

こんばんわ sです 社労士試験、無事爆死しまして その不合格体験記については正式発表後にあげようと思います 今回は、健康保険の給付について 以前まとめたPDFを公開しようとおもいます。

社労士 適用事業所とかの一覧表 byS

こんばんは 明日は5時起きのSです。 ウエッ さっきまで厚生年金の勉強してましたが 連休中に作った表、また公開します!! 突っ込みどころみつけたらおしえてください おやsmy~~~ お題「#おうち時間」

社労士 平均賃金とか標準報酬とかの一覧

こんばんわSです。 業務スーパーで買ったピクルス食いながら書いてます。 社労士の問題、平均賃金とか標準報酬月額とかその辺がごっちゃになってうとしかったので一覧でまとめました。 ちいちゃくて見にくいのはすいません。 すこしでも勉強に役立ったら幸い…

安全衛生法の届出・報告の一覧表 byS

こんにちは、Sです。 部屋に引きこもりの毎日です。 いつも通りなのですが、お題「#おうち時間」に便乗。 カップ麺ずるずる 社労士の試験勉強にミが入らないので、ブログ更新します。 ひきつづき社労士の一覧表をつくりました。 今回は安全衛生法の届出・報…

世界193ヶ国をひとことで解説 アフリカの島国

こんにちは アフリカ最終回は、アフリカに属する島国を紹介していきます! 実は、島国はアフリカ大陸国と比べて生活水準が高いことが多いです。もう一つの特徴としては民族の混血や、ディアスポラ(移民)が多いことです。 では、アフリカの残り6か国を紹介し…

ビジネスマン必須? 一夜漬けでビジネス実務法務検定2級 合格体験記 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! たまにはまともな挨拶をするやんもです! 皆様この自粛Wをどうお過ごしでしょうか。 私は朝から晩まで勉強しています(笑) 今回は前回に引き続きビジネス実務法務検定の記事です。 はて、この資格って本…

国民年金・厚生年金の給付 一覧表 (byS)

こんにちは、Sです。 ゴールデンウィークは社労士の勉強に捧げます。 表を作ってみるシリーズは個人的に気に入っているので、今後何回もやります(^◇^) 今回は国民年金と厚生年金の給付をまとめて一覧表にしてみました。 各給付の支給要件と支給額を一目で…

世界193ヶ国をひとことで解説 南部アフリカ編

こんにちは。さこです。今回は5か国紹介します。 今回ご紹介する(狭義の)南部アフリカはミーアキャットがいるエリアです。私自身の独自の区分に近い部分もありますがご容赦ください。存在感の大きい「南アフリカ共和国」のほか、ミニ国家のレソトやエスワテ…

大人の嗜み! 文章読解・作成能力検定準2級 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちまっする どうも やんも です! 皆さん体調は大丈夫でしょうか??? 外出自粛で心も身体も疲弊しそうな状況ですが、 一致団結乗り越えていきましょう!! 今回は「大人の嗜み」」ということで文章力検定を受け…

[社労士試験対策] 雇用保険法 給付一覧表 (by S)

こんにちは! Sです。 世間はコロナウイルス一色、歴史の渦中にいると毎日感じている所存です。 毎日自粛生活で、ある意味勉強日和ではないでしょうか。 さて、私は社会保険労務士の試験勉強をしているのですが そろそろ試験申込をしなければいけない時期で…

世界193ヶ国をひとことで解説 旧ローデシア関連の国

おはようございますさこです。 今回は旧「ローデシア」の国を紹介していきます。 ローデシアはアフリカ南西で1980年まで存在していた白人政権の国で、かつては「アフリカの穀物庫」と言われ経済的にも豊かな国でした。 基本的には現在のジンバブエが旧ローデ…

漢検協会主催「文章検」2級を受けてきた感想 by さこ

※本記事は2級の記事となります。 準2級はこちら 大人の嗜み! 文章読解・作成能力検定準2級 by Y - ジャスト イン スプリエ 個人的な難易度 ★★☆☆☆ オススメ度 ★★★☆☆ ① 試験概要 主催 :公益財団法人 日本漢字能力検定協会 資格区分:民間資格 試験時間:90分…

ビジネスマン必須? 一夜漬けでビジネス実務法務検定3級 合格体験記 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こにゃにゃちは、やんもです!! 最近は寒いのか暖かいのかわかりませんね~。 また、コロナウィルスやインフルエンザが流行っておりますので、皆様体調管理お気を付けください。 youtu.be ※この記事は3級の記事となり…

世界193ヶ国をひとことで解説 アフリカ大湖沼編

アフリカと言えばイメージするサバンナの多くは東アフリカの「アフリカ大湖沼」の地域にある。キリマンジャロはタンザニアとケニアの国境に。 世界三大瀑布の一つ、ビクトリアの滝があつビクトリア湖周辺にこの6か国はある。 社会的には、東アフリカ共同体に…

試験内容が不明??経営学検定 中級 合格体験記 

公式スタンプ発売中!!store.line.me 皆様こんにちは、やんもです! 新型コロナウイルスが流行っておりますね。 体調管理には気を付けていきましょう。 今回は前回の続きの経営学検定 中級についてです。 初級がまだの方はこちらをご参照ください。 何それ…

世界193ヶ国をひとことで解説 アフリカの角編

こんにちは、さこです。 今回の括りは「アフリカの角」と言われるエリアです。 ここです。 アフリカ大陸東部で、角みたいになっている地域。 歴史的にも現在も、エチオピアの存在感が大きく、他3国も少なからず政治・経済でその影響を受けている地域です。 …

何それ!?経営学検定 初級 合格体験記 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! ちゃっかり1週間おきに更新をしているやんもです。 今回は聞いた事ある様な無いような・・・・そんな試験の合格体験をご紹介いたします。 youtube版もありますので、お好きなほうでチェックしてください。…

文系・未経験がいきなり応用情報!?応用情報処理技術者 合格体験記 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! 「HOTな焼酎にドはまり中」のやんもです! 本日は応用情報処理技術者試験に合格した時の記録を綴っていこうと思います。 記中にも書いていますが、1回落ちています(笑) ブログ版、youtube版、お好き…

2週間!知的財産管理技能士検定3級 合格体験記 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こにゃにゃちわ! 今年の冬はあったかいなぁと感じているやんもです! 先日合格発表のありました知財検定について書いていこうと思います。 youtu.be 個人的な難易度 ★☆☆☆☆ オススメ度 ★★☆☆☆ ① 試験概要 資格区分:国家…

世界193か国をひとことで解説 中部アフリカ編

こんにちはさこです。 今回紹介する中部アフリカという括りの国は一定の共通の特徴があり、SADCという共同体もあります。 「バントゥ―系」というのが中部アフリカを特徴づけるもので、この地域に多くいる民族の総称です。 バントゥー語族は、サブサハラの数…

受けるだけ無駄って本当!? ITパスポート 合格体験記 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 やんもです。 本日はITパスポートの体験談を綴っていきたいと思います。 上位試験はこちら文系・未経験がいきなり応用情報!?応用情報処理…

世界193ヶ国をひとことで解説 ロワーギニア編

どうもさこです。 193ヶ国シリーズを久しぶりに更新します。 今回「ロワーギニア」と言うくくりで紹介します。 帝国主義時代の名残がのこる印象です。 これらの中で多くの国が、植民地時代からアフリカの産品を輸出する際の港としての「~コースト」という俗…