ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験の受験経験者による行政書士試験の感想 ( by さこ)

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは、三位一体の左側部分を担当するさこと申します。昨日、行政書士試験の合格発表がありました。 今回は、公務員と行政書士の試験、どれだけ互換性あるか、難易度の比較などについて私見を述べたいと思います。…

ビジネス会計検定3級 合格体験記 byやんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! 「冬も夏もアイスコーヒー派」のYです! 今回はビズネス会計検定の取得について書いていきたいと思います! youtubeにも投稿しておりますので、 お好きなほうでチェックしてください。 www.youtube.com 個…

世界193ヶ国をひとことで解説 中東前編・オリエントの大国

こんばんは。さこです。一週間空きました!今日からは中東の紹介に入ります。 日本にいると中東は危ないところという印象が強いが、産業革命以前は文化・経済の先進地域で、世界の覇権はイスラムと言っても過言ではなかった。さらにもっと遡ると、世界の文明…

世界193ヶ国をひとことで解説 南アジア編

どうも、2日連続で投稿してるさこです。 南アジアと言えば、インドとその周辺の国々がそれにあたります。やはりそれなりにインドとの関係が深い国が多い印象。 〈南アジア〉7か国 (22.~28.) 22.インド ヒンドゥー教 インドは東西南北で文化的差異…

世界193ヶ国をひとことで解説 中央アジア編 byさこ

こんばんは、さこです 中央アジアはあまりスポットに当てられることはないが、世界史のおいては10世紀以前から「ソグド人」という交易商が活躍したり、その後はシルクロードの中継地になったり、世界の要衝でした。 中央アジアの5か国のはすべて2つの共通点…

全世界193か国をひとことで紹介する。東南アジア11か国編(by さこ

全世界紹介シリーズ第二回、東南アジアは受験や公務員試験とかで地理をやっている人に、多少役に立てばうれしい。 11か国(6.~16) 6.ミャンマー アウン=サン=スー・チー 東南アジアで一番左っ側、一番西にある国。仏教徒の「ビルマ人」がマジョリティ…

2級ファイナンシャルプランニング技能士 合格体験記 byやんも

こんにちは! 本日のプレゼンターは「熱燗より冷酒派」のやんもです! 今回は2級FP取得の経緯とその後をご紹介したいと思います。 個人的な難易度 ★★☆☆☆ オススメ度 ★★★☆☆ ①前提と背景 (1)資格に対するプロフィール ・同種3級資格取得済み (2)なぜ取得し…

世界193ヶ国をひとことで解説  東アジア編  by さこ

国際人として世界のどの国の人に会っても、その出身国についてちょっとは知っておきたいという発想から、全世界のすべての国の特徴をすべて「ひとこと」でまとめようというシリーズです。対象とするのは国連加盟国193か国+α。世界を20ほどに小区分して、東…

3級ファイナンシャルプランニング技能士 合格体験記 byやんも

皆さんこんにちは! 本日のプレゼンター「耳かきはピンセット派」のやんもです。 本日はわたくしのFP3級合格体験をご紹介致します。 ※尚、PC向けの改行の為、スマホの場合は不自然な表示となる可能性がございます※ 個人的な難易度 ★☆☆☆☆ オススメ度 ★★★★☆ ①…

ビジネス実務法務検定3級・2級併願を一夜漬けで合格!?(by さこ

こんにちは。今回はさこがおおくりします。 12月にあったビジネス実務法務検定を受けて、先日合格発表がありました。その体験記を書こうと思います。 ビジネス実務法務検定3級・2級 個人的な難易度 ★☆☆☆☆ オススメ度 ★★★☆☆ ①前提と背景 (1)資格に対するプロ…

はじめまして

三人で投稿してます。 三人の名前 ・まっさん 社長兼マーケティング担当 ・さこ 法務担当 法律担当ですが、地理歴史ネタを投稿 ・やんも 会計担当 会計担当で、ビジネスネタとオヤジギャグが趣味 YouTube : スプリエの秋 スプリエの秋 - YouTube Twitter : @…