ジャスト イン スプリエ

K・S・Yの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

2級ファイナンシャルプランニング技能士 合格体験記 byY

 

こんにちは!

 

本日のプレゼンターは「熱燗より冷酒派」のYです!

 

今回は2級FP取得の経緯とその後をご紹介したいと思います。

 

個人的な難易度

★★☆☆☆

オススメ度

★★★☆☆

 

①前提と背景

(1)資格に対するプロフィール

・同種3級資格取得済み

 

(2)なぜ取得しようと思ったか

 3級を取得したため上位資格への挑戦

 ファンナンシャルプランナーという名前がかっこよかった(重要)

 

②期間

 約156時間程度

 

③使用した教材など

 みんなが欲しかったFP2級シリーズ 教科書及び問題集

 あてる TAC直前予想 FP技能士2級

 きんざいHPから取得できる過去問5回分

 

④実際受けてみた感想等(難易度)

 

受験:きんざい 実技:個人資産運用

 

3級に比べると格段に難しくなったように思われる。

しかし、その本質は3級同、様過去問回しで事足りるといった印象。

実技も過去問と同じ問題が頻出の為、抑えるべき点さえ抑えれば、範囲は極端に狭くなります。

過去問の攻略が肝の為、参考書さえあれば問題集は不要かも???

なお、2級は電卓は必須と思われます。

私は上記記載の156時間程度勉強しましたが、試験の際に一切迷うことなく回答することができ、試験終了後には即時合格を確信するほどでした。

実際はそこまでの時間を投資せずとも受かると思いますが、備えあれば患いなしだったと思っています。

 

⑤その後の役立ち(オススメ度)

 業種にもよりますが、金融や不動産等ではお役立ちポイントは高いかと思われます。

 取得難易度はそんなに高くありませんが、ある程度は時間が必要の為、仕事での活躍を期待する場合は業種によって2級か3級か取得級を選んだほうが良いかもしれません。

 とは言っても知ってて損することはなく、相続や保険・ローンなど身近な分野が大変多いので、自分の為に取得するのも大いにありかと思います!!!

ファンナンシャルプランナーという名前がかっこいい(重要)