ジャスト イン スプリエ

K・S・Yの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

スタンプ申請、8回リジェクトされたけど、ほとんど変更なく承認された話 

まいどっ!! 

 

今回は公式スタンプ作成にあたり、8回もリジェクトされ、

そしてほとんど変更することなく承認されたお話をしたいと思います。

 

おそらく同じような悩みを抱えてらっしゃる方がそれなりにいるのではないかと思い、今回記事にすることにしました。

 

何回もリジェクト、、、しかも理由も今一つよくわからない、、、そんなお困りの方のお役に立てればと思います。

 

f:id:ksy302014:20210112001638p:plain

 

store.line.me

 

  1. 8回リジェクトされた理由とは?
  2. 明確な部分の変更
  3. 意味不明なリジェクト理由
  4. 意味不明なリジェクトへの対応!

それでは行ってみましょ~

 

①8回リジェクトされた理由とは?

 

はい、まずは理由から上げていきたいと思います。

 

ネットでよくみられるような、対象範囲「全部」のような形ではありませんでした。

 

その時の画像がこちら。

f:id:ksy302014:20210112001959p:plain

理由、肖像権、パブリシティ権などを侵害しているもの

 

と、ありますね。

 

他にも、

理由、当社または第三者の商標権、著作権特許権意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの

 

理由、ユーザーが混乱、嫌悪するように設計されているもの

 

等がありました。

 

これらは、理由が明確なリジェクト理由であると言えます。

 

特にニーチェの「神は死んだ」につては、おそらく「死んだ」の部分がユーザーの混乱を招くに該当するのだろうと思いました。

 

②明確な部分の変更

 

明確に理由がわかるものについては適宜対応していけば大丈夫かと思います。

 

私もその部分については素直に別の画像に差し替えました。

 

なので、その点については画像を差し替え、再申請してみることに、、、、

 

変更点は当然改善されたとして、上記理由でのリジェクトはなくなりました。

 

しかし、今度は意味不明な理由でのリジェクトが連発することになります、、、

 

③意味不明なリジェクト理由

 

上記の明確なリジェクトへ対応したところ、

次は以下のようなリジェクト理由が、、、

 

理由、権利者からの許諾が証明できないもの

 

理由、権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)

 

f:id:ksy302014:20210112002509p:plain

f:id:ksy302014:20210112002630p:plain

ん??

 

権利者??

 

私ですが??

 

と、なりました。

 

しかも、対象の画像がコロコロ変わりながら、

何回もリジェクトされる羽目に、、、(;;)

 

ところがどっこい、以下を試したところあっさり通過することができました(;'∀')

 

④意味不明なリジェクトへの対応!

 

皆さん、スタンプ申請する時に題名と説明を記入しますよね。

 

実はあれ、あとから変更できるんです!!(再審査が必要)

 

なので、説明文のところに審査担当者の方へメッセージを記入することができます。

 

メッセージというより、そういう見方もできますよねということです。

 

実際に私は「権利者の~」の理由で何度もリジェクトされましたが、

説明文に「自分で書いた落書きです」の旨を記入し再申請したところ、、、無事に審査通過することが出来ました。(申請から大体1時間半程度で承認)

 

泥沼にはまっていたのですが、こんなことで承認されるとは、、、

 

また、承認後に当初予定していた説明文に変更し再申請したところ、

そちらもすぐに承認されました。

 

勿論、上記で対応できない可能性もありますが、

試してみる価値はあると思います。

 

同じような状況に陥っている方に少しでもお役に立てば幸いです。