ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

ビジネスマン必須? 一夜漬けでビジネス実務法務検定2級 合格体験記 by やんも

公式スタンプ発売中!!store.line.me

 

 

こんにちは!

 

たまにはまともな挨拶をするやんもです!

 

皆様この自粛Wをどうお過ごしでしょうか。

 

私は朝から晩まで勉強しています(笑)

 

今回は前回に引き続きビジネス実務法務検定の記事です。

 

はて、この資格って本当に必要?と思っているそこの皆様!!!!

 

是非ご覧下さいませ!

 

youtu.be

 

※この記事は2級の記事となります。

 3級の記事はビジネスマン必須? 一夜漬けでビジネス実務法務検定3級 合格体験記 by Y - ジャスト イン スプリエ

 

個人的な難易度

★☆☆☆☆

オススメ度

★★★★☆

 

①    試験概要

 

資格区分:民間資格

試験時間:120分

問題数 :40問 五肢択一

合格基準:7割以上

足切り :無

合格率 :42%程度

試験日 :半年に1回程度 6月頃と12月頃 ※年度によって変更有

受験料 :6,600円程度

受験資格:無

称号  :ビジネス法務エキスパート®

 

※上記東京商工会議所参照

 

 

 

②前提と背景

 

(1)資格に対するプロフィール

 

特になし

 

(2)なぜ取得しようと思ったか

 

法務に関心があったから

ビジネス法務エキスパート®の称号がかっこよかった←

②    期間

 

一夜漬け(20時間程度)

※3・2級併願

③    使用した教材など

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)2級 精選問題集

 

④    実際受けてみた感想等(難易度・点数)

点数:75点

 

3級でも申し上げましたが、今回は使用した参考書が本当に良かったです。

やろうと思えば1日で2・3級の併願が可能ということが証明されました。

 

 

⑤    その後の役立ち(オススメ度)

取得後数か月、意外と簡単にとれたし、コスパ良い~と思っていました。

しかし私は思いました。

「2級は必要ないかな?」と。

理由は以下の通りです。

・3級でも十分だと感じた。

・2級の知識は法務部門や法律を扱う職種でないとあまり効果を実感できなかった

 (オーバースペック気味)

知名度が低い←

ですので、法律を扱う職種の方には必須かと思うくらいですが、そうでなければ3級で十分かなとも思います。

簡単なので、取るために時間を割けるならば取ってもいいかな~程度です。

但し、持っているとビジネス法務エキスパートⓇを名乗れる(名刺に記載可)ので、そういうのが好きな方にも必須になるかと思います。←

私は1級は受けないかな~。というのが本音です(笑)

 

youtube

www.youtube.com

twitter

twitter.com

​​​ ツイキャス:https://twitcasting.tv/spreekikaku​​​

公式スタンプ

store.line.me