ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

小売業必須?リテールマーケティング(日商販売士)検定3級 合格体験記(仮)

こんにちは!

 

暖かくなったり、寒くなったり落ち着かない日々が続いておりますね。

 

今回はまた新たな試験を受けてまいりましたのでご紹介いたします。

 

今回は小売業界では必須と名高い販売士です。

 

本記事は試験日2021/2/17日の次の日2/18日に、ネット解答速報をもとに書いております。

 

合格発表日後訂正があれば訂正致します。

 本記事は3級の記事となります。

2級の記事は

法律や会計も?リテールマーケティング(日商販売士)検定2級 合格体験記(仮) - ジャスト イン スプリエ

 

個人的な難易度

★☆☆☆☆

オススメ度 万人向け

★★☆☆☆

オススメ度 小売業関係向け

★★★★☆

 

①    試験概要

資格区分:公的資格

試験時間:100分

問題数 :175問

問題形式:マークシート方式

     正誤問題

     四肢択一

合格基準:満点の70%以上

科目合格:有り

足切り :1科目でも50点を下回った場合

合格率 :55.5% 過去21回の中央値

試験日 :年2回 原則2・7月 

受験料 :4,200円

更新期限:5年に一度(販売士協会に入会)

日本商工会議所HP参照

※変更になる可能性が御座いますので都度ご確認くださいませ。

 

②前提と背景

(1)資格に対するプロフィール

中小企業診断士 一次試験合格

 

(2)なぜ取得しようと思ったか

割と著名だったので、どんな試験内容なのか知りたかったから

 

②    期間

20時間程度

2・3級併願

 

③    使用した教材など

1回で受かる! リテールマーケティング検定3級 テキスト&問題集

 

1回で受かる! リテールマーケティング検定3級 過去問題集

 

④    実際受けてみた感想等(難易度・点数)

 

自己採点の為、仮としておきます。

科目 点数  
小売業の類型 85  
マーチャンダイジング 85  
ストアオペレーション 91  
マーケティング 91  
販売・経営管理 70  
  422/500 84.40%

 

試験内容は、小売業や小売業を取引先に持つ商社やメーカー向けの試験です。

それ以外で取得してもあまり効率は良くないと思われます。

実際私もまったく関係ない業界にいますので、正直恩恵はあまり受けることが出来ておりません。

 

試験については、まず検定料高いなと思いました。

それから、意外と参考書もあまり種類がなくてびっくりしました。

まあ、上記に挙げている参考書で十分だと思います。

テキストは1週、過去問は1回分だけやりました。

事前知識がありましたので、勉強しなくても受かったと思いますが、仮に事前知識がなくても1週間あれば合格できる難易度だと思います。

ただ、30分で解き終えて途中退室が可能になるタイミングで出たかったのですが、40分程度かかりましたので、ある程度迷わず解けるようにしておく必要があります。

意外と問題数が多いのが難点でした。

また、足切りがありますのでバランスよく勉強し、得意科目を作ると合格の可能性が上がると思います。

 

⑤    その後の役立ち(オススメ度)

 

中小企業診断士試験で似たような勉教をしましたが、あまり実務では活かせておりません。

しかし、上記でも挙げている小売業やその関係企業でお勤めの方や経営者の方にとっては、知っていていることが望ましい試験となっておりました。

結構専門的な試験ですので、上記業種に志望される学生の方や転職者の方、なんとなくその業種で働いているよという方や新入社員の方には非常におすすめの試験となっておりました。