ジャスト イン スプリエ

K・S・Yの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

ビジネスマン必須? 一夜漬けでビジネス実務法務検定3級 合格体験記 by Y

こにゃにゃちは、Yです!!

 

最近は寒いのか暖かいのかわかりませんね~。

 

また、コロナウィルスやインフルエンザが流行っておりますので、皆様体調管理お気を付けください。

 

※この記事は3級の記事となります。2級の記事は追って更新いたします。

個人的な難易度

★☆☆☆☆

オススメ度

★★★★☆

 

①    試験概要

 

資格区分:民間資格

試験時間:120分

問題数 :30問 正誤

    :8問  空欄補充

    :15問 四肢択一

合格基準:7割以上

足切り :無

合格率 :70~80%程度

試験日 :半年に1回程度 6月頃と12月頃 ※年度によって変更有

受験料 :4,400円程度(若干変動有り)

受験資格:無

称号  :ビジネス法務リーダー®

 

※上記東京商工会議所参照

 

 

 

②前提と背景

 

(1)資格に対するプロフィール

 

特になし

 

(2)なぜ取得しようと思ったか

 

法務に関心があったから

ビジネス法務リーダー®の称号がかっこよかった←

②    期間

 

一夜漬け(20時間程度)

※3・2級併願

③    使用した教材など

 

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)3級 テキストいらずの問題集

 

④    実際受けてみた感想等(難易度・点数)

点数:87点

 

 

まずもって、上記に挙げた参考書が素晴らしい。

素晴らしすぎる。

3級2級併願でしたが、一夜漬けで合格しました。

使用した参考書たった1冊たった1周での合格です。

公式テキスト?不要です。

上記に挙げた参考書たった1冊で十分です。

これで試験も合格出来て、最低限のビジネス法務も学べる。

なんてコスパがいい試験なのでしょうか。

次の試験、とりあえず受けてみましょう。

そして、「ビジネス法務リーダー®」の称号を手に入れよう!

 

 

 

がしかし、私のような一夜漬けでは合格できても知識としては身につきません。

出来れば2週間程度かけてじっくり勉強することをお勧めします。

そうすれば満点も狙える試験であると思います。

 

⑤    その後の役立ち(オススメ度)

体系的な知識を学べますが、非常に浅い部分です。

しかし、ビジネスマンであれば知っていて損はないでしょうし、この浅い部分を知らない人は意外にも多いような気がします。

「少しの努力で大きな成果」は私の好きな言葉の一つですが、まさにこの試験で体現することができます。

法学部出身であれば知っていて当然なのでしょうが、そうでなければこの試験の知識で多少は通用します。

ビジネスマンなら会計と法務は押さえておくべきポイントです。

「少しの努力で大きな成果」を求めるのであれば、是非受けてみてください!!!