ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

FP3級(3級ファイナンシャルプランニング技能士) 合格体験記

こんばんは。さこです。

 

今回は、先日3月5日に合格発表があったFP3級について記事にします。

社労士受験生のモチベーション維持のため受験しました。

 

 

〈FP3級〉

個人的な難易度

★☆☆☆☆

オススメ度

★★★★☆

 

①試験概要

資格区分:国家資格

試験時間:学科    筆記(マークシート形式)120分

実技    筆記(マークシート形式)60分

問題数 :学科    筆記(マークシート形式)60問     

実技    筆記(マークシート形式)20問

合格率 :学科44.02%     実技71.01% (2021年1月)

試験日 :年3回(5月、9月、1月)

     私は2021年1月24日(日)に受験

受験料 :6,000円

受験資格:不要

 

※上記日本FP協会のHP参照

https://www.jafp.or.jp/exam/schedule/

 

①前提と背景

(1)資格に対するプロフィール

 社労士受験生

 

(2)なぜ取得しようと思ったか

  社労士の受験に去年落ちて以降、モチベーションが落ちており

  少しでも関連のある資格を受験したかった。

 

②期間

 一夜漬け

 

③使用した教材など

・みんなが欲しかったFP3級シリーズ 教科書及び問題集

 

④実際受けてみた感想等(難易度)

 合格点6割というところが非常に簡単な理由だと感じました。

 社会保険分野は社労士の範囲が多く、軽い復習にはなります。

 その他、税金の部分など社会人として一般常識としてありだと思います。

 

⑤その後の役立ち(オススメ度)

 一夜漬けでしか受けていないですが

 試験ででる知識が非常に実用的なモノが多く、社労士に関係しない部分も楽しく学ぶことができました。