ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇労働者さんが失業給付を受けるための「白い手帳」とは

こんちは さ です。 きょうは 日雇さんが持つ伝説の「白い手帳」についてしっぽりと説明していきたいと思います。 白い手帳とは 白手帳に貼り付けるスタンプとは お金がもらえる時。 どのくらいもらえるか 白い手帳とは ズバリ「日雇労働被保険者手帳」のこ…

高齢労働者が対象になる制度と「高齢」の定義まとめ

こんちは 社労士試験も刻々と近づいており 大詰めになってきました。来週はTACのモシがあるみたいですね。 今回は、高齢労働者が対象になる制度(ex.厚生年金の在職老齢年金など)を 横断整理した表をつくりました。 なかなか縦断してみると 様々な法律・科目…

ペナルティまとめ 社労士試験対策

こんばんは 最近は、夜の空気が「夏!!」って感じになってまいりました。 社労士の試験対策で表をつくっていますが 今回はペナルティまとめです。 遅延利息については青色セルにしていて ・労働保険徴収法 ・国民年金法 ・健康保険法 ・厚生年金保険法 の4…

社労士試験対策 低所得者まとめ

こんにちは 今年の社労士試験まで残り77日です。 ラッキーセブン! 今回は、低所得者として 社労士試験上で制度の対象になるものをまとめました。 それではよい週末を わしも今から夕方の勉強します。