ジャスト イン スプリエ

K・S・Yの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

2週間!知的財産管理技能士検定3級 合格体験記 by Y

こにゃにゃちわ!

 

今年の冬はあったかいなぁと感じているYです!

 

先日合格発表のありました知財検定について書いていこうと思います。

 

個人的な難易度

★☆☆☆☆

オススメ度

★★☆☆☆

 

①    試験概要

資格区分:国家資格

試験時間:学科45分

    :実技45分

問題数 :学科30問

    :実技30問

問題形式:学科 マークシート方式 3枝択一式

    :実技 筆記試験(記述式)

合格基準:満点の70%以上

科目合格:有り

足切り :無し

合格率 :学科63.8%(第32回)

    :実技74.6%(第32回)

試験日 :年3回 原則3・7・11月 

受験料 :11,000円(非課税)※学科5,500円・実技5,500円

 

 

②前提と背景

(1)資格に対するプロフィール

ビズネス実務法務検定2級

 

(2)なぜ取得しようと思ったか

最近モチベーションが上がらなかったから←

知財技能士という響きがかっこいい←

 

②    期間

2週間程度

 

③    使用した教材など

知財3級 スピードテキスト

知財3級 スピード問題集 学科

知財3級 スピード問題集 実技

 

④    実際受けてみた感想等(難易度・点数)

 

合格

学科:満点の93%

実技:満点の100% ←「満点」で良くない????

 

申し込みや受験票取得は全てPC経由、写真もアップロードすれば証明写真を撮りに行かなくて済むなど、思っていたより進んでいます。

免許証などの証明書もアップロードしなくてはなりません。

上記記載の参考書を各1周ずつ回せば問題なさそうです。

日付などを覚えなくてはならないので暗記は多めです。

試験を受ける前は「45分の試験時間って短い!会場までの移動時間のほうが長い!←」と思っていましたが、受けてみたら45分すら長く感じます。

また、「実技って記述?やばみやばみ!」と思っていましたが、FP同様簡単な計算問題などがあるだけで、ほぼ学科と変わりませんでした。

真面目にやれば1週間あれば十分だと思います。

受験料+参考書代で2万円近くいくので、正直高いなと思いました。

尚、属している組織や立場によっておすすめ度が結構変わります。 

 

⑤    その後の役立ち(オススメ度)

取ってすぐの為活躍の場は今のところありませんが、知的財産権は現代の情報社会、クリエイター増の社会においては非常に重要視されてくると思います。

また、製造業やIT業界等では変わらず重要度の高い分野だと思います。

弁理士のように独占業務があるわけではないですが、知識の担保という意味では取る価値のある資格だと思います。

また、私のように結果がないとモチベーションが上がらない人には特におすすめです

但し、将来性はあまり感じませんし、履歴書などには書けないと思います。

また、知財に関する組織・部門の方なら上位の級もありなのかと思いますが、そうでなければ3級で十分かなというのが率直な感想です。