ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】 世界193ヶ国をひとことで解説 

世界のすべての国(=国連加盟国)は193ヶ国あります。 真のグローバル化への第一歩として、まずはひとことから世界を理解することからはじめたいといった趣旨から「193ヶ国をひとことで解説シリーズ」を2年前からはじめました。 ステレオタイプを推奨するも…

社労士試験 労使協定まとめ

こんばんわ、さこです。 社労士試験対策で以前まとめていた表がもう一つあったので ブログに載せてやります。 今回は労使協定についての横断整理です。 間違いあったらすいません、指摘もらえると嬉しいです。 今年の勉強はまだ進んでいないので そろそろ始…

社労士試験 労災保険の給付 byさこ

こんにちは さこです。。 社労士試験勉強中です。 労災保険の給付について 自分なりにまとめをつくってみました。 間違い等あれば、ご指摘くれればうれしいです

社労士試験 事業主の届出

こんにちは さこです。。 社労士試験勉強中です。 今回は事業主が行う届出について 横断整理できるものがあまりないので、自分でまとめをつくってみました。 間違い等あれば、ご指摘くれればうれしいです

【最終回!】 193ヶ国をひとことで解説  南米編  

こんばんは さこです。 今回でシリーズ最終回になります。 南米編として、12か国を一気に解説する長編です。 5000字弱の記事になりますが、お付き合いください。 〈南米〉12か国 182.エクアドル バナナ輸出 エクアドルはスペイン語で「赤道」と言う意…

スタンプ申請、8回リジェクトされたけど、ほとんど変更なく承認された話 

まいどっ!! 今回は公式スタンプ作成にあたり、8回もリジェクトされ、 そしてほとんど変更することなく承認されたお話をしたいと思います。 おそらく同じような悩みを抱えてらっしゃる方がそれなりにいるのではないかと思い、今回記事にすることにしました…

隠れた実用資格! 第一種衛生管理者 合格体験記 byさこ

こんにちは。今回はさこによる投稿です。 〈資格名〉 個人的な難易度 ★★☆☆☆ オススメ度 ★★★☆☆ 第一種衛生管理者試験は、50名以上の事業場で1名以上設置が必要な「衛生管理者」になるために必要な国家試験です。 現職で取得が推奨されていることもあり、受…

スプリエ公式スタンプ販売開始!!

皆様こんにちは! 表題にある通り、スプリエの公式スタンプの販売が開始されました!! 「悪法もまた法なり」や、「事実は本質に先立つ」等の哲人の名言シリーズから、「まあ、しらんけど」や「あっそ」等の汎用性の高い関西弁ネタを盛り込んだ、かっぱのス…

社会保険労務士試験 不合格体験記

こんにちは。今回の著者はさこです。 8月にあった社労士試験の結果、年をまたいでしまいましたが 「不」合格体験記として恥ずかしながら記事を書くことにしました。 〈社会保険労務士〉 個人的な難易度 ★★★★☆ オススメ度 ★★★☆☆ 難易度は、文系資格のなかで …

世界193ヶ国をひとことで解説 カリブ後編・小アンティル諸島

こんばんわ 今回はカリブ海諸国後編、「小アンティル諸島」です。2つのプレートの境界近くに隆起した火山島が主に諸島になっています。 淡路島より大きい国の方が少なく、今回はかなりマニアックな知識かもしれません。 図:小アンティル諸島の国々 小アン…

世界193ヶ国をひとことで解説 カリブ島嶼国・前編 大アンティル

こんばんは。 本日で三が日も終わり、明日から仕事と言う方も多いいかと思います。 お疲れ様です。 ※図の赤く塗られた国が「大アンティル」、黄色く塗られたところが「小アンティル」。 カリブ海の島国は、合計13カ国あります。アジアに来たと思ったコロンブ…

世界193ヶ国をひとことで解説 中米編

今回から北アメリカ大陸と南アフリカ大陸の境界、細長い陸地にある小国群にはいります。 今回の大陸上の中米諸国と、次回から2回にかけてカリブ海の島国を紹介していきます。 ほとんどの国で政情不安定な時代が長く続き、政情不安定で犯罪率が高い国がおおい…

世界193ヶ国をひとことで解説 北米+メキシコ編

こんばんは、このシリーズの追い込みをかけて 元旦に連投します!! 今回は北米カナダ、アメリカ合衆国とメキシコについて解説していきます。 有名な国が多いですし もっとこの点触れた方がいいよ!というご意見等ぜひいただければ幸いです。 〈北米+メキシ…

世界193ヶ国をひとことで解説 ポリネシア編

あけましておめでとうございます。 長年もかけて進めてきたこの企画ですが、この年末年始にラストスパートかけるということで 新年早々から、更新します。 今回のポリネシアは、オセアニア諸島の中で一番太平洋のど真ん中の僻地、ニュージーランド・ハワイ・…